スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

半歩

前の記事で半歩禁止について取り上げたけど「半歩」言われても、まるで意味がわからんぞ!って人がほとんどだと思うから(一応MUGEN関連のブログだし)一応個人的私怨混じりに解説します。

まず半歩は3DアクションRPG:ファンタジーアース・ゼロ(通称:FEZ)において回線速度の違いを利用した意図的に位置情報をずらす方法の俗称。
以前公式にはゲームの仕様上仕方がないと明言されて、できれば使わないでねとの事だった。
半歩と呼ばれる理由は2歩進んで1歩下がる=半分しか進んでいないというものらしい。
実際の見え方は横にスライドしたり、後ろに滑りながら攻撃しているように見える。

使われる理由として自身の攻撃後に被弾する確率を減らして生存率を高めるため。どのスキルも効果範囲があり、その範囲内(1歩分とか)に相手を捉えないと効果が無いので、位置情報をずらされると途端に当てづらくなる。
対して相手はちゃんとした位置情報で見えているので当て放題というパターンになる。
ただし、当たり判定が消える訳ではないので半歩使いだとわかれば少し早めにスキルを振ると当たる形にはなるけど、不利な事には変わりない。

やり方としては前進、前進、後退のボタンを弾くように押すらしい。ただ、あくまで位置情報のずれは相手にとってなので事前に誰かに確認をとってもらわないと出来ているか判らない。故にゲームパットでは出来ないこともないけどやりつらい。

正直、半歩は見てる方としては気持ち悪い事この上ないし、これを乱発するプレイヤーに限って悪質な挑発行為をするのが目立つのでいい印象を持ってる人は少ない。

あと、半歩をプレイヤースキルと勘違いしている人も多いけど、あくまでバグなので自分の腕では決して無い。
前線に潜り込んで10人に状態異常与えて帰還する短剣や1人でSD(当身技)が上手くて3人倒せるフェンサーは上手いと言えると思う。現に中央大陸を9割獲得してた半歩国家と名高いゲブランド(声:筆頭)は禁止令以後、前線に出るのを怖がって獲得領土が1割程度になっている。最弱候補のカセドリア(私の所属国)より少ない。逆にプレイヤースキルが高い人の多いホルデインが獲得領土5割以上になっている。



スポンサーサイト

Category: FEZ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。